日本ではあまりコレクターがいないHeroClixを使ってアメコミキャラクターを紹介しています。

HeroClixとはアメコミヒーロー達が題材の、アメリカNECA/WizKids社のミニチュア・フィギュアゲームです。この約4~5cmの駒自体がコレクションの対象にもなっています。

HeroClixのことはHeroClixとは
HeroClixの数あるシリーズはHeroClixシリーズ
HeroClixをキャラクターごとに見るならアメコミキャラクター一覧
日本からのHeroClixの買い方はHeroClixを買うには?をご覧下さい。

Label別記事一覧はこちら


www.flickr.com

2011年11月7日月曜日

THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典【再掲】

当ブログで最もアクセスの多い記事『THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典』をも少し詳しく再掲します。


英書、マーベル70周年記念愛蔵版“ The Marvel Encyclopedia: A Definitive Guide to the Characters of the Marvel Universe”の限定3,000部のみの邦訳版

“THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典”



発売後すぐ品切れ、定価4,935円がオークションで2万円ぐらいの値がついています。

2万円前後の値段を見続けていたからか、先日オークションで少々安めのを見つけて速攻落札してしまいました。

さすがに凄い値段なので、期待外れを懸念していましたが、

ハードカバーのオールカラー400ページ、重さは何と2.4kg!

持っただけでも感動の重量感!

内容はマーベルの1,000以上のキャラクターがキレイなイラストと共に収められています。





先日書いた“マーベル・アベンジャーズ事典”のように1キャラクター1ページではなく、キャラクターごとに扱いが違います。

中にはこのキャラクターがこれだけ?といったものも見受けられますが…




年代ごとのマーベルの歴史。




シリーズの説明。




マルチバースの説明やヒーローチームの説明、アスガルドの神々といった読み物もあります。




カタカナでの索引があり、メインのページ以外関連ページもちゃんと載っています。


概ね満足ですが

・翻訳がちょっと機械的
・製本

この二点が残念です。

特に製本はちょっとページを開くとパリパリと不吉な音がして、少し読み込むとページが抜け落ちそうなのでおちおち楽しめません。

まぁそれでも、定価で見つけたら絶対買い!

アメコミが好きでたまらない御仁なら倍の値段でも買い!

でしょうか。

間もなくDCのコレ系が出るのでそちらも楽しみです。







0 Comments:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...